時間の無駄

読むと時間を無駄にします

2/8

世界は最悪、音楽は最高。何もしたくない。

 

中原トポロジーを読み進めようとしたが位相空間が何も分からなかった。位相空間が分からないと何も分からない。

田崎熱力学の3章と4章を読んだ。ある種の操作主義の立場から熱力学という体系を構築しているのが面白い。

面白いが、こういうことをやっていると集中力が切れたときに自分の立ち位置が分からなくて困惑する。なぜこんなことをやっているのか、こんなことをして何になるのか。何にもならないが何もしないよりはマシだろう。多分。

自分だってこうやって消極的な学習はしたくない。うおお勉強するぞ勉強!新しいことを知りたい!究極の真理!世界の全て!などとなるのがあるべき形だと思われる。可能ならたとえ一時的にでもそういう気分に持っていきたいが、なかなか難しい。

 

現実逃避に漫画を読んでいたら「好きなことをして飯を食いたいなら与えられたことをこなしている程度ではダメだ」と言われた。その通りです。でも好きなことが生存の手段になっているのはよく分からない。もう早く全部死んで欲しい。

 

Peskinを読まないといけない、というか読みたいが、読める気が1mmもしないから読みたくない。明日は手をつけたい。

春休みの間に量子力学をやっておかないと自分のような頭の悪い人間は3Sセメスターで破滅する。でもどうせ電磁気学で破滅。どうやったって破滅する。というかもう破滅している。

 

このブログ、読むのも時間の無駄だが書くのも相当時間の無駄な気がする。