時間の無駄

読むと時間を無駄にします

2/9,2/10

2/9

 

昼に起きて買い物に付き合わされて少し勉強して食事をして終わり。

終わり。

 

2/10

 

いい加減反吐が出そうだったから東京に帰ってきた。新幹線では隣に人間が座ってこなかったからイヤホンで耳を塞いでバカの声が入ってこないようにする限り快適だった。新宿から京王線に乗ったら人間が大量にいて嘔吐しそうになった。マスクをしていなかったら本当に嘔吐していたかもしれない。誰もがスマートフォンを眺めていた。

『悪霊』を読み終えた。昨日半分寝ながら読み進めたせいで後半の理解度が低いのもあるが結構難しい作品だと思う。前にも書いたがキリーロフという人物が好きだった。自分が自殺しても自分が神になるとは思えないが、世界に対する根本的な考え方は自分に近い気がする。

『科学哲学への招待』を読み始めた。大学の授業はテクニカルなことばかり教えていてこういうことを知る機会がないから楽しい。逆にこういうことを専門にやっている人間がどれくらい何か実際の科学理論について知っているのかは疑問だが、まあ他人が何をやろうと知ったこっちゃないし、自分が専門バカにならずに色々な知識を得ることができればと思う。

ファウスト』を引くと、自分は「世界を奥の奥で統べているもの、それが知りたい」んだと思う。「そうなったら、もう言葉を漁ることも要るまい」。でも多分自分は何も知ることなく死んでいくんだろうという予感がある。まだ本気で知の世界と向き合うことすらできていない。

 

kentz1風の言葉を使うと「本当のこと」は知りたいが、人間世界から縁を切ることができないし、まだ人間に何か期待している。いつも勝手に期待して勝手に裏切られて勝手に落ち込んで、その繰り返し。

少なくともどっちかは諦めないといけないし、一方を諦めたところで自動的に他方が手に入るわけでもない。

まあ、とにかく生きよう。